雨とい関係
2024年09月18日

自作の屋根の雨樋の修理です 西宮 尼崎 芦屋 カーポート

カーポートの横に屋根を付けたのだけれど雨水が流れなくなって困っている とのご依頼です。

お伺いしてみると既設のカーポートの柱を利用して自作で屋根を作られていました。

何ともすごい事なんですが昔ご主人様がお元気だった頃に作られたそうなのですが、雨水を受ける部分が壊れて有り合わせの物で復旧されていたようです。

ですがご主人様も高齢になられてご自分で直されるのはチョッと危ないとご家族の方から連絡が有ったという事です。

修理、というか正式な雨樋を取付ければ工事自体は簡単な事ですが その受けた雨水を最終的にどこに持って行くの(流すの)? というのがこういう場合のよくある問題です。

今回のケースではそのまま下に竪樋を降ろしてしまうと 通常使う出入口と干渉してしまう為にダメです。

そこで出入口と干渉しないで かつ 敷地外に水を流せるポイントを考えると少し離れた場所に持って行くしかないなと。

しかも竪樋を固定する金具をH鋼と呼ばれる1センチ近くある厚みの鉄骨に穴を開ける必要が有りましたがなんとか取付出来ました。

ご主人様も出来ればご自分で直されたかったようですが 脚立に上っての作業ですので もし転倒でもしたら大変です。その方が高く付きますよ。

こんな過去の記事もあります。

「ガレージのとい 取替」

「玄関の横の樋から雨があふれる」

 

 

 

月別アーカイブ