雨とい関係
2014年09月08日

ガレージのとい 取替 芦屋

ガレージの屋根に アルミ製の 大きな屋根を付けているのを良く見ます。

カーポート の屋根 と言った方がわかりやすいかも知れません。

その屋根に降った雨を排水するための タテの樋が有ります。

竪樋(たてとい)ですね。

その竪樋が落葉などで詰まったので 叩いたんでしょう、割れれちゃったんで 取替えて欲しいとのご依頼。

 

201498182536.JPG

 

落ち口の所が根元から割れてしまっていますので 少し手を加えなければいけませんが 何とか修理できました。

ただ、こう言ったカーポートやベランダの屋根など “エクステリア” と呼ばれるアルミメーカーの 補修部材は非常に手に入りにくいです。

ほとんどが 専用部材として 作られていますので 汎用品が無い。

メーカーが数年ごとにモデルチェンジしてしまうので 古い部材は在庫が無い。

ですから今回も 専用部品ではなく 通常の住宅用の樋で修理しました。

ついでに もし今度詰まっても 樋本体を取り外せるようにしておきました

 

 

月別アーカイブ