カーポート屋根への大胆な台風対策の方法です。西宮 芦屋 宝塚
カーポートの屋根が台風等の強風時に飛散するので 何とか対策をしたいとのご相談です。
お伺いしてみると 高台にお住まいで 見晴らしのとても良い所ですがその分、これでは台風等ではまともに風が襲ってくるな と思われました。
事実 今までに飛散の経験が有り、上からアルミ(かな?)の帯で押さえて対策をされているのですが、役不足の様なのでより強固にしたいとのご希望でした。
既製品のカーポートの屋根ですので ポリカーボネード製の板が屋根に張られ、下が明るい仕様になっていましたが、施主様から「もう全面に下から鉄板でカバーして欲しい」との かなり大胆なご提案をされて こちらの方が「え?マジですか?」と。
でも確かに下から上に風が吹き上げるんで 全面に鉄板でカバーしちゃったらそりゃ強かろうと…。
で全面に鉄板の波板を既設のカーポート本体の枠にビスで張り付けることになりました。
もちろん一枚物という訳にはいきませんので複数枚の材料を重ねて張ります。
さらにその前に既設のポリカ製の板をカーポートのアルミ枠にコーキング(防水用のり)で接着してからと かなり念の入れた処置をしました。
通常 こういった複数枚の材料を重ねて張る場合、視覚的に重ね部分が目立たない様に張る方向(張勝手といいます)を持って行くのですが、今回は風向きに対して重ね部分が強い方向に張る、という事も気を使いました。
出来上がってみるとこりゃごつい! って感じなりましたが確かに風には強くなったと思います。
幸い思っていた程 屋根の下も暗くならずに(周囲が開いているので)これで今年の台風シーズンを迎え撃ちます。
いやぁ こんな大胆な方法は施主様からご提案頂けないと 私では思いもつきませんでした。
こりゃすごいわ。(汗 汗)