雨とい関係
2023年06月28日

交換できない竪といの修理です 西宮 芦屋 尼崎 屋上の排水管

知り合いの塗装屋さんから建物の屋上の雨水を流す竪とい(垂直方向の雨とい)の一番上部に付いている部材が割れて漏水しているので何とかしてほしいとのご相談です。

割れた部材というのが屋上の排水口(ドレンといいます)と竪といに接続するプラスチック(正しくは塩ビ)製のもので 家の方が割れた個所をテープでぐるぐる巻きにして応急処置をされているのですが 大きな力が加わった様に完全に破断していました。😣

この部材を交換しようにも 接着剤で固定されたものなので 下手なことをすると肝心のドレンを損傷してしまう危険性が有ります。😖

その取替工事の方がとんでもないことになりますし工事代を抑えたいという事もあり、割れた部材ごと大きな既製品のマスで受けてしまう事にしました。

つまり割れた部材はそのまま置いておいてその下からマスで受けた形です。

まぁ少し元の部材の頭が出たりしますが下からは見えませんので良しとしてもらいました。😓

と、簡単に工事が出来たように書いていますが 実はこれらの作業でも見えない部分でかなり手を入れているんです。🙄

割れた部材を小さく加工して再接着して取り付たり、既設の竪といとの接続に際して確実に塩ビ同士が接着するように表面に塗られた塗料をはがしたりといろいろと手をかけているんですよ。

 

 

月別アーカイブ