雨漏りの原因事例
2023年06月08日

いつもながら 雨漏りの原因発見はむつかしいです 西宮 宝塚 テラスの雨漏り

以前 テラスの雨漏りのご相談を受けた案件がありました。

少し変わった形状で、1階部分の屋根の上に2階から出入りできるテラスを乗せてある構造です。

その時の調査で怪しげなところを数か所挙げて そこを防水屋さんに頼んで塗布防水をしたんですが やはり完全には止まっていない模様です。😥

そこでもう少し視野を広げて 他の原因を考えてみました。🤔

その結果、ベランダの床材を支える「束(つか)」と呼ばれる部分があるのですが この部分を濡らさなかったらどうなるだろう、という事に。

わずかな大きさですが 鉄板で加工したものを取り付けました。

この状態で何度かの雨の時を様子見です。🛠

これでもダメなら全然違う個所からの漏水という目安にはなります。

いつもながら雨漏りの原因発見はむつかしいです。😔

 

月別アーカイブ