屋根・板金関係
2021年04月08日

雨戸や戸袋が死語になるかも 西宮 伊丹 芦屋 板金

雨戸とそれを納める戸袋の表面が傷んでいるので板金を張る事になりました。🙄

雨戸、戸袋とも木製で表面がかなり傷んでボロボロになっていました。

これは永年の雨風をまともに受けた為ですが、どうも方角にも左右される様です。

もちろん傷んだ物は取り換えるのが一番ですが、塗装まで含めるとやはり金額的に結構な物になってしまいます。😓

そこで板金で、という事なんですが これ実は結構難しいんですよ。

戸袋はそうでも無いんですが 雨戸はきちんとやろうと思えばかなり手間が掛かります。🤔

雨戸に限らず扉なんかもそうですが 周囲の枠の部分が僅かに段差が付いて出っ張った形状になっている為なんです。

ですので今回は中の部分だけ板金を張り、周囲はそのままという事にしました。😌

但し、もし周囲の部分まで木が腐っていたらこの方法では無理ですので交換という事になります。

最近では雨戸や戸袋、庇の無い建物も多くなっています。

そのうち「戸袋って何?」という世代が増えてくるんじゃないかと思っています。😔

 

月別アーカイブ