銅板関係
2015年01月07日

玄関につける銅の樋です

昨年はいつもより銅板をよく触りました。

神社の屋根の葺き替えは 手間がかかった分 いろいろな ? 納め方”を勉強させて頂きました。

んで、昨年末に加工していた ?鎖樋(くさりとい)”を取り付けてきました。

玄関先でたての樋をまっすぐ降ろしたい時に使う特殊な樋です。

今のことですから もちろん既製品がありますが 施主様がデザインが気に入らないとのことで、何年かぶりに作りました。

 

201517114118.JPG

 

すべて銅ですから結構な重量があります。

ですから取り付けもちょいと考えて工夫しないといけません。

雨が降ってこの中を雨水が通ると サラサラといい音がするんですよ。

 

月別アーカイブ