屋根・板金関係
2015年06月18日

DIY 波板の張り方

サービスヤート゛や小さな庇など 波板の張替を自分でされる方が時々いらっしゃいます。

ホームセンターに行けば材料(波板、釘など)は手に入りますしね。

私も時々現場でこれは施主様がご自分で張られたのかな と思う状態を見ることがあります。

まぁ低いとはいえ 屋根ですから 落ちると大変ですので あまりお勧めはしませんが 見栄えが良く、雨漏りしにくい張り方のヒントを一つお教えしましょう。

材料を横に重ねていくとき その重ねる数を見れば わかった方の仕事か素人の方の仕事かわかります

普通に考えると1山半になるんですが 私たちは2山半です。

そして必ずかぶせる方向の山が上になります。

201561818215.JPG

たまに大工さんでも1山半の重ねで施工される方がいらっしゃいますが それは間違いです。

プロは必ず2山半重ねます

 

月別アーカイブ