雨漏りの原因事例
2023年07月08日

今回は天井裏の漏水対策でした。西宮 宝塚 芦屋 屋上からの漏水

工務店様からのご依頼です。

マンションの最上階の部屋の天井からの漏水です。💧

天井をめくって調査した結果、屋上に伸びている通気パイプの周囲から漏れていることが判明しました。

漏水量としては多くは無いようですので 今回は漏れ出た水を天井内で受ける方法で対処しました。

漏水箇所にステンレス材でマスを作るのですが 天井内という事で寸法的、形状的にいろんな制約が有ります。🙄

パイプ周囲を伝う水を取るのですがパイプ自体がジャマですっぽりカバー出来ませんので どういう形状なら実現可能なのかかなり現場で考えました。🤔

いつもながら コーキング(防水用のり)に頼った仕事はしたくないので 板金材をどこにどの様に取り付ければ良いか、水の流れを頭の中でシュミレーションしながらの採寸になります。

後日、加工したものを現場で取り付けたのですが、少し大工さんにお願いして天井や壁の一部を切ってもらったりして何とか取り付けることが出来ました。😅

いつも思うのですが 今回の様な漏水受マスなど 決まった形は有りませんし、方法も毎回違います。

全ては現場を見た時の直感で完成したイメージが出来るんですが これって経験しかないと思いうんです。

今はやりのAIがいつかこの直感に勝る日が来るんでしょうか。😕

 

月別アーカイブ