雨とい関係
2023年04月18日

雨といが詰まってもいい方法です 西宮 芦屋 宝塚

雨といが詰まって 雨の時にあふれて 隣家に迷惑をかけているので何とかしたいとのご相談です。😧

お伺いしてみると確かに数か所ある軒とい(屋根の先端に水平に付いている雨とい)の落ち口(軒といから地面に向かって垂直方向に付いている雨といとの接続部材)が全て落葉等で詰まっていました。

量としては僅かなんですが やはり大気中の土ぼこり等が絡み合って 落ち口をフタしていました。

これを簡単に取り除いて問題解決と思いきや もし今後も詰まってもお隣に迷惑を掛けない方法は無いかとのご相談を受けました。🤔

いくつか対処法をご提案しましたが やはり作業用の足場が必要になってきます。

一軒家に作業用の足場を組んだ場合、モチロン形状により金額は変わりますが ザックリ2~30万円は掛かります。

なので見た目を気にしないという前提ならば簡単に対処できる方法として、 軒といにオーバーフロー用の切り込みを細工をお勧めしました。🙂

簡単な話、詰まりによって軒といが満水になる前に、逃がしてしまおうという考えです。

これでしたら私一人の僅かな手間で施工出来ますので足場も不要です。

このオーバーフローを隣家に迷惑の掛からない範囲で なるべく水下部分に細工しました。

ここから雨が出てきたら樋が詰まったサインですから早めに対処して下さい。☝

この方法、簡単ですが結構効果あります。

ただ見た目が気になる場所や軒といの形状によっては対応しかねる場合が有ります。😓

 

 

月別アーカイブ