雨とい関係
2021年04月28日

今回は例外です 雨とい 板金マス 西宮 芦屋 宝塚

私は雨といの修理も良く承っていますが 基本、住宅メインの仕事に限定させて頂いています。

工場や大きな倉庫など、丁場と呼ばれる非住宅は対応していません。😅

今回 雨といからボタボタ雨が落ちてきて下に落ちて困る とのご相談が有りました。

お話をお伺いすると 住宅では無いとの事でしたので 残念ながらとお断りするつもりだったのですが、どうも僅かな事のようでしたので一応現場を見てから、という事に。🙄

お伺いしてみると丁度雨上がりという事も有り、不具合の状態が良くわかりました。

軒とい(のきとい、屋根についている横方向の雨といです)と竪とい(たてとい、軒といから垂直方向 地面に向かって付いている雨といです)との継ぎ目の部材が割れて そこから漏水していました。🧐

割れた部材は取り換えればいいんですが 問題が一つ。

この部材を取り換えるには軒といの上からと下から作業する必要が有りましたが この現場はそれが出来ない構造になっていました。🤔

取替出来ないもんは仕方ないんで それならばと漏れた水を受ける板金のマスを作る事にしました。

これなら私でも対応出来そうでしたので 今回は例外工事という事で…。

その板金で作るマスもただの四角いマスではダメで、いろんな干渉物を避けた形状にする必要が有り、採寸にかなり手こずりましたがなんとか目的を果たせました。🤗

むしろ住宅メインで普段から細かい加工物を苦にしないのが役に立ったのかもね。

月別アーカイブ