屋根・板金関係
2020年05月28日
天窓ってやっぱりハイリスクな物だと思います。西宮 芦屋 尼崎 雨漏り
先日 屋根に付いている天窓から雨漏りしていた案件の修理にお伺いしてきました。
実はこれ2年前のあの台風の直前にお伺いして、その時は応急処置というか 原因を見極めるための仮処置をしただけで 偶然にも漏りが減ったので今まで様子見をしていたんです。🙄
で今回、根本的な解決をしましょう という事になりました。
元々板金で葺いた屋根が有って、その後 後付けで天窓を付けたそうです。
いつも言うんですが天窓は住む方にとっては明かりが取れる快適な物ですが、屋根に穴を開ける訳ですから かなりハイリスクな物です。😖
だから取付ける方がそのリスクを十分に認識して、何が雨漏りに繋がるのかを考えていないと即 雨折につながります。
この時一番やっちゃいけないのに、非常に多くの方がやりたがる取付方法が有ります。
「とりあえず後からコーキングを塗っておけば大丈夫」😱
コーキンク゛というのは建築関係で広く使われている 防水用ののりです。
今回も原因はこれでした。
見れば割と丁寧にコーキングをされていましたが雨漏りは外から入る雨だけじゃないんですよ。
経緯はともかく 皆さんにぜひ知っておいて欲しい、雨漏りのメカニズムの一つを次回お話ししましょう。