銅板関係
2011年11月07日

これはむつかしい

私は得意先の関係で“御邸(おやしき)と呼ばれる大きな御宅にお伺いすることもあります。

大抵そういう家は 先代、先々代のご主人がお金をかけて作られた建物がほとんどです。

先日もお伺いした とある御宅。

銅板の樋がかかっているのですが 長い年月のうちに傷みがひどくなってきたとの事。

そのうちの一つの呼樋(よびとい)、又は鮟鱇(あんこう)と呼ばれる部分が非常に複雑に手が込んでいて びっくりしました。

複雑に曲がった多角形の形状で 同じものを作れるか 正直、ビビッてます。

これはむずかしい

逆光で見難いですね。でもかなり難しい形状です。

月別アーカイブ