雨とい関係
2013年10月18日

少々強引でしたが

先日、大雨の時だけ 天井からポタポタと雨が落ちてくる とのご依頼がありました。

お伺いして散水試験をしても出て来ません。

その時は どうしても解りませんでしたが 先日来の大雨の時、丁度私も現場に行けませんでしたので ひょっとして、と思い お電話してみると 「今出てきてます」 との事。

早速お伺いしてみると もう雨は小降りでしたが ゆっくりと ポタポタ落ちてました。

こうなれば少々強引ですが許可を得て、天井の一部をめくって 直に雨漏りの場所を確認しました。

天井内で2階から降りてきている “たてとい”と 1階の“たてとい”を中継する部分に ほんのわずかな亀裂が入っていました。

なぜ散水試験では漏れてこなかったのかは解りませんでしたが とにかく肝心の雨漏りだけは止めることが出来ました。

ただ、化粧の天井板を数枚めくったので 後の復旧工事が必要でした。

少々強引でしたが

幸いめくりやすい形状の天井でしたので 思い切ってめくりました
月別アーカイブ