雨とい関係
2019年04月28日
針金が錆びると樋は飛びます 芦屋 西宮 宝塚
世の中10連休だそうですがウチはお構いなくほぼ休みなく動いています。
そんな中、台風で飛散した樋の修理にようやく行ってきました。(ええ他にも待って頂いていますね 汗汗)
最近の雨といは支持金物に爪が付いていてガッチリ固定されるタイプになっていますが、少し前のタイプでは支持金物と雨といは針金で固定していました。
その針金が風雨でサビて朽ちてしまい、結果風で飛散したというのがほぼ皆さん同じ原因です。
同じような記事で「雨樋が落ちてきました」 や「台風で雨といが飛ばされない様に」も併せてご覧ください。
針金と言っても一応 樹脂コーティングされた物なんですがやはり年数には弱かった。
ですのでサビに強い材質といえばステンレスを考えるんですが、なぜか雨樋固定用のステンレス針金が無い。
よくよく探せばどこかのメーカーが出していると思うんですが、材料屋さんに聞いてもわからんようです。
仕方が無いんでホームセンターで気に入った太さのステンレス針金を買ってきて、50センチ程度に切り揃えて使うことにしました。
この事前段取りがメッチャ手間です。
大抵小さく巻いて売っていますので、うまく決まった長さに揃え難い。
一軒分用意するのに一時間以上掛かってしまいました。う~んこれは割の合わんですな。